あかほりさとる氏が語る、メディアミックス黎明期 Business Media 誠
2010年12月30日16時46分
あかほり 今、私はライトノベルはまったく書いていないのですが、
最近のライトノベルを読んでいるとビックリしますね。
「うまくて、すごくて、細かくて、物語が見事に整っているなあ」と思っていて、
今の時代だったら、私は絶対ライトノベルを書こうなんて思いませんね。
(競争を勝ち抜くのは)絶対無理ですから。20数年前、ライトノベルという言葉もなくて、
ジュブナイルとかジュニア小説とか、ヤングアダルトとか、
いろいろ言われていたころに入った時ですら自信がありませんでした。
ほかの作家の方はみんなうまかった。私とほぼ同時期に、
第1巻だけで100万部以上を売り上げた『ロードス島戦記』シリーズを
書いた水野良さんの作品の作り方や展開の仕方、世界観の広げ方などを見た時、
「これは無理だ。勝てるわけがない」と思いました。
でも、当時はまだ黎明期だったので、ある意味、何でもアリだったんですね。
今からすると「こんなことも」ということすら行われていなかった時代だったので、
「これはもしかすると、(うまくプロモーションすれば)何とかなるんじゃないかな」と思って、
業界に居座ろうと思った次第です。
(中略)
そうしたメディアミックスの仕掛けがどれだけ成功したかは分からないのですが、
だんだん作家というより、企業を回ってお金を持ってくる職業になりかかってきたので、
「これはダメだ」と思って引退することにしました。
オタク的にはあまり「売る売る」と言っていると、2ちゃんねるなどネットで叩かれるので、
あまり言うのも何だかなと思うのですが、当時は売ることに関して、もうちょっと大らかでした。
それでも売れていないと終わっちゃうよという時代ではあったので、
メディアミックスという展開に踏み切れたのかなと思います。
http://news.livedoor.com/topics/detail/5241339/
1つの作品を小説や漫画、アニメやラジオドラマなどで同時多発的に展開し、相乗効果で
それぞれの注目度を高めていくメディアミックス。コンテンツ業界では親和性の高い媒体
ということで、小説のテレビドラマ化や映画化、漫画やライトノベルのアニメ化などが
よく行われている。
原作となる小説や漫画の作者にとっては、メディアミックスは広告効果となるため、知名度が
上がったり、原作の売り上げが増えたりするなどメリットは多い。しかしその一方で、
ライトノベル作家の松智洋氏は「作家は必ずしもアニメ化を喜んでいるわけではない」という。
2010年4月期にアニメ化された『迷い猫オーバーラン!』の経験を例に、松氏は作家にとっての
メディアミックスの功罪を語った。
■ ライトノベルがアニメ化しやすい理由
松 僕が書いている『迷い猫オーバーラン!』という作品は、アニメが2010年の4~6月に
放映されました。小説9巻、漫画2巻、ファンブック1巻で合わせて200万部強売れているのですが、
正直知らない人の方が多いだろうと思います。ヒットコンテンツの中に入れてもらえるとは
思うのですが、同規模の作品が今、大量にあるという認識があるからです。
並行して『パパのいうことを聞きなさい!』という小説を現在4巻まで出していて、30万部強
売れています。非メディアミックス展開の作品としてはそこそこ上位の数字だと言えますが、
恐らく誰もご存じない。しかし、ここにこの先の話をする意味があるので、それを前提に
置いた上で進めさせていただきます。
2000年代に入ると、その(ガンダムやエヴァの)ような“誰もが見ている作品”が極端に減少します。
その理由は単純で、1990年代までは半年に30本も作られていれば多かったアニメ作品が、
メディアミックスの成功から、放映権料の安い深夜枠を狙って大量に制作されるように
なったからです。
そうなると発生する問題が原作不足です。ちょっと人気がある作品はどんどんアニメになって
いくという状況が生まれ、しかもそのアニメの作品寿命が非常に短くなっているのです。
結果としてちょっと人気がある作品はすぐアニメ化の声がかかるようになりました。
メディアミックスを展開するために、業界はどんどん新しいコンテンツを供給し続けないと、
その状況が維持できないという逆転現象が起こり始めているのです。メディアミックスという形が
前提にあるので、メディアミックスに対する手作り感や、1つの作品を大切に伸ばしていこう
というものはどうしても薄れてきます。
ライトノベル作家の立場からすると、アニメ化するのに必要な単行本数が、漫画に比べると
ライトノベルでは少なくていいと言えます。例えば、週刊連載の漫画であっても、単行本を
4巻出すには最低でも1年間かかります。その1年間でキャラクターをどれだけ出せるかというと、
10キャラクターを出したらもうパンクするような内容になりがちです。一方、ライトノベルでは
1巻で10キャラクター扱うことも可能です。
特にヒット作を出すようなライトノベル作家には比較的多作な人が多くて、平均で年4巻程度
書くと考えると、漫画10巻分くらいのキャラクターを1年で出すことができます。そういう意味で、
ライトノベルはメディアミックスの種として使いやすいので、新作でちょっと人気があると
すぐに「アニメ化したい」という声がかかる状況が近年続いていると認識していただいて
いいと思います。
Business Media 誠(一部略)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/31/news001.html
38 名前: イラストに騙された名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/11(土) 14:52:10 ID:SEm35mxF
7月末から9月初頭にかけて発売の主要レーベルラノベ表紙における男存在率
・電撃文庫
30冊中3冊(10%)
・角川スニーカー文庫
14冊中3冊(21%)
・富士見ファンタジア文庫
20冊中9冊(45%)
・ファミ通文庫
16冊中7冊(46%) 注:他人物とくらべ明らかなデフォルメ除く
・MF文庫
19冊中2冊(10%)
・GA文庫
10冊中1冊(10%)
・全体
109冊中25冊(22.9%)
結論
まぁ最近の二ヶ月から抽出だからボトルネック効果も大きいので
精度は低いだろうことはことわっておく
2割というのは、人によっては少ないと思えるだろうが
珍しいというほどの値ではないと個人的には思う
傾向としては 半数:富士ファン=ファミ通>二割:スニーカー>一割:電撃=MF=GA
電撃やMF中心の人は一割程度だしかなり少ないと感じるだろうが、
その逆なら半分はそうだと感じるかもね
ただ、抽出数が不十分だと思うんでだれか一年分で作ってくれ
2010年発売の主要レーベル表紙における男存在率
*43/183(23.5%) 電撃文庫・電撃ゲーム文庫
*82/160(51.3%) 富士見ファンタジア文庫・富士見ドラゴンブック
*22/*90(24.4%) 角川スニーカー文庫
*13/143(*9.1%) MF文庫J
*31/*79(39.2%) ファミ通文庫
**6/*61(*9.8%) 集英社スーパーダッシュ文庫
*16/*73(21.9%) GA文庫
*34/*68(50.0%) HJ文庫
*25/*65(38.5%) ガガガ文庫
**0/*43(*0.0%) 一迅社文庫
272/965(28.2%) 合計
・非デフォルメキャラとデフォルメキャラが混じった表紙の場合デフォルメキャラは除く
・見た目で判断してるので女装とかで女にしか見えない場合はは女扱いしてる
Square Enix Preparing Final Fantasy Type-0?
It appears Square Enix has another Final Fantasy spinoff in the works. By searching Europe’s
trademark database, we discovered Final Fantasy Type-0.
In addition to a trademark for a potential title, Square Enix filed a logo for Type-0 with "type zero"
written in kanji. Usually, Square Enix just files a title like Nier or Tactics Ogre. Since Square Enix
registered a logo too, this is probably bigger.
Square Enix’s 1st production press conference is just a month away. Perhaps, we’ll see Final
Fantasy Type-0 popup there.
http://www.siliconera.com/2010/12/29/square-enix-preparing-final-fantasy-type-0/
他の男性がどうやって女性と知り合ってるのかが疑問
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6412424.html
私はつい数ヶ月前までいわゆる二次元オタクでした、あ、ちなみに男です
今までは男女二人で歩いていたりするのを見るたびに視界に入らなかった、見なかったということにしたり、
考えないようにして過ごしてきたのですが、
もうじき大学2年になるのに未だに彼女が出来たことがないことに危機感を覚え始めました
出来たことないというか、女性とろくに話したのももう小学校以来ないんじゃないかってくらいです
そこで意を決して本やそれ系の物などをすべて処分して脱オタを果たしました
そうこうして三ヶ月くらい経過したのですが、特に身の回りに変化が無いわけです
と、そこでようやく自分からアクションを起こすべきなのではないかと気が付いた訳です
しかしそんなの全然なにがどうしてどうなってどうなるかなんてまったく分からず、
他の彼女持ちの男性はどうしたのか、
日本におけるデフォルトスタンダートに女性とのコミュニケーションを始めるきっかけを作るには、
どうしたらいいのかをお聞きしたく思い書き込みました
(略)
本当にまじめに困っています!!
どうかよろしくお願いします!!!
アニメ製作会社ゴンゾの業績が回復基調にある。12月27日に明らかにされた同社の
平成23年3月期中間決算(22年3月‐9月)は、連結売上高が前年同期比56.6%減の
5億4800万円となったものの営業利益で7400万円、経常利益で2800万円といずれも
黒字に浮上した。また、中間純利益は前年同期の8200万円から4700万円に縮小したが、
これは前期に3億3900万円の債務免除があったためで、実質的には大幅な増加となる。
売上げの減少はアニメ制作を絞っていることが理由とみられる。一方で、同社が過去数年
進めて来た採算性を重視した事業再編の効果が表れ収益の黒字化につながった。
同社の業績予想は開示されていないが、通期決算でも黒字化を目指すことになりそうだ。
ゴンゾは今回の決算について、制作事業において品質、コスト、納期管理に取り組んだ
結果としている。また、ライセンス事業では自社保有の作品のブロードバンドへの展開や
遊技機へのライセンス販売が貢献した。
今後は、既存事業での収益性安定化のほか、成長領域での事業推進、また資本増強も
目指すとしている。成長領域には、『アフロサムライ』シリーズに代表されるグローバル向けの
アニメブランド「GONZO+」、中国を中心としたアジア圏での有力パートナーとの共同事業展開を
挙げている。
海外パートナー事業では、マレーシア政府系のFINAS(マレーシア映画振興公社)、
マレーシア大手アニメ制作スタジオFUNCELとの共同アニメ制作プロジェクトを現在、推進している。
またこのほかにも、中国大手メディア企業との共同製作プロジェクト推進を目指していることも
明らかにしている。
同社は今年10月に本社を東京・中野区から杉並区から移転する一方で、アニメ制作スタッフの
募集を開始している。国内アニメ制作についても、今後、再び本格的に取り組むことになると
みられる。
アニメ!アニメ!ビズ
http://www.animeanime.biz/all/1012302/
主演俳優交替と著作権問題などで産みの苦しみを味わったドラマ『シティハンター』が、
来年中盤SBSTVで放送されることが明らかになった。マネージメント社スタウスエンター
テイメントは、29日「編成の時期と制作過程で制作中止という噂が流れたが、イ・ミンホが
主演するドラマとして来年5月25日に初放送される予定」と明らかにした。
日本の漫画家北条司が描いた同名漫画を原作にしたドラマは、ドラマ化に先立って
主演俳優交渉、作家交替、著作権問題などで制作実現を憂慮する見解が多かった。
2008年には男性主人公と制作・配給会社などが確定したが、原作者の同意が得られずに
制作が実現しなかった。
13年目に韓国でドラマ化される『シティハンター』は、原作と設定は似ているがストーリーは
違う内容になる予定。キム・ヨンソプSBSドラマ局CPは、「原作を基本とするという設定は
同じだが、全体的な構成と内容は原作と少し違うものになるだろう」と強調した。
SBSホ・ウンドラマ局長は「俳優や作家、原作に関する著作権問題を、外部の制作会社が
100%責任を負わなければならないという内容などが契約書に明記されている」として、
「外注の制作会社が関連内容を放送会社に提案して検討した後、競争力が不足だったり
問題があると判断すれば実現しないこともある」と語った。ドラマは2011年のソウルを舞台に、
元CIA要員イ・ミンホが傷ついた都会の人々の苦悩を解決するシティーハンターとして
活動しながら、自らの心の傷も治癒するという設定。また愛、家族の意味なども問う計画だ。
innolife.net
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=125484
漫画家の川崎のぼる先生(巨人の星作者)が、東京国際アニメフェアでの「受賞」を
辞退したそうです。
経緯
先日、漫画家の川崎のぼる先生のもとに東京都から連絡。内容は、来る2011年の
東京国際アニメフェアの席上にて川崎のぼる先生の偉業をたたえて授賞式を行いたいとの事。
川崎先生は念のため日本漫画家協会の理事に連絡したところ、理事の里中満智子さんから
「最終的にはご本人の判断」としながらも、現在の東京都育成条例がらみの経緯について説明。
結果、川崎先生は受賞を辞退。
東京都側からの「別の日でもいい」との提案も川崎先生はお断りしたとのこと。
東京都としては非常に慌てているらしい。
以上 ニュース元:チャンピオンRED編集長
とりあえずみんなに伝えてと言われたので皆さんにお伝え致します。
野上武志 拝
Twitter / @takeshi_nogami/野上武志(一部略)
http://twitter.com/#!/takeshi_nogami/status/19976381232320512
http://twitter.com/#!/takeshi_nogami/status/19976654805794816
http://twitter.com/#!/takeshi_nogami/status/19976773710123008
http://twitter.com/#!/takeshi_nogami/status/19976912499646464
http://twitter.com/#!/takeshi_nogami/status/19977046750920704
メキシコ北部チワワ(Chihuahua)州グアダルーペ(Guadalupe)で23日、女性警察官の
エリカ・ガンダーラ(Erika Gandara)さん(28)が武装グループに拉致された。
州捜査当局が27日、明らかにした。激しい麻薬抗争が続くグアダルーペでは、警察官が
相次いで殺害されたり辞職したりしたため、ガンダーラさんがただ1人の警察官だった。
目撃情報によると、銃で武装した男ら10人あまりがガンダーラさんの自宅に放火し、
ガンダーラさんを拉致した。屋外に駐車していた車両2台も燃やされたという。
米国との国境に近いグアダルーペは人口9000人の街。このあたりはメキシコ国内で
最も麻薬をめぐる抗争が激しい地域で、2010年だけで3100人が死亡している。
独身のガンダーラさんがグアダルーペ警察で勤務を始めたのは2009年。
当時は同僚警察官が12人いた。だが麻薬抗争に巻き込まれて次々と同僚を失った
ガンダーラさんは、最近は自動式拳銃を手に、ただ1人で市内をパトロールしていた。
ガンダーラさんはことしAFPの取材に対し、「誰もこんな危険なところで警察の任務に
あたりたくない。そもそも警官を雇う予算もない」と語っていた。
ソース・画像は
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2780917/6615982
他サイトから、 エリカ・ガンダーラさん(28)の画像は
あの世界一無謀な探険家が高校教師となってついにアニメ化!!
最弱キャラクター「スペランカー」をモチーフに、10年以上もアイレムソフトウェアエンジニアリングの
公式サイトで連載されているあの4コマ漫画が、遂にアニメとなって登場!!
杉田智和・植田佳奈・市来光弘・鹿野優以など、ゲームが大好きな豪華声優陣が
「スペランカー先生」の世界に見事にフィット!!
さらに特装版には、豪華声優陣が「スペランカー」や「スペランカー先生」、はてはレトロゲームに
ついて熱く語るスペシャルCDを同梱!! ここだけでしか集まることのない豪華メンバーによる、
ここだけでしか聞けないトークが満載!!
(以上、ポニーキャニオン様12月28日発行のリリース文より、敬称略)
アニメーション制作担当は「あぐかる」で話題沸騰のスタジオぷYUKAI。
合同会社indeproxが制作プロダクションを務めます。どうか御期待下さい!
「スペランカー先生 フラッシュアニメDVD」
2011年3月16日発売
特装版3,990円(税込):(アニメ本編30分+スペシャルCD60分)
通常版2,940円(税込):(アニメ本編30分)
発売元:エンターブレイン
販売元:ポニーキャニオン
キャスト
スペランカー先生:杉田智和
女性教員:植田佳奈
体育教師:黒田崇矢
他校不良:日野聡
男子生徒:市来光弘、宮坂俊蔵 他
女子生徒:鹿野優以 他
スタッフ
監督:芦名みのる
作画監督:たけはらみのる
作画:小笠原心平ほか
音楽:ミッキー三木
制作プロデューサー:服部健太郎
アニメーション制作:スタジオぷYUKAI
制作協力:株式会社メディクリエ
制作プロダクション:合同会社indeprox
indeprox
http://www.indeprox.com/news/201012.html
ふる里4コマ小唄
http://www.irem.co.jp/contents/4koma/
2011/04/20 PCXE-60010 税込\62,580
CLANNAD ~AFTER STORY~ Blu-ray BOX
描き下ろしピクチャーディスク
描き下ろしスペシャルパッケージ
・映像特典
ノンテロップOP・ED
イラストギャラリー
プロモーションクリップ集
約576分/5枚組/カラー/16:9/LB
字幕:
日本語・英語
音声:
1:リニアPCM/5.1chサラウンド/日本語
2:DTS-HD Master Audio/5.1chサラウンド/日本語
3:リニアPCM/ステレオ/日本語
Author:ヤクシャ
リンクフリーです
詳細・ご連絡は→こちら
@yakusya6453さんをフォロー
anan(アンアン) No.2365 Special Edition[発表!2023年秋 ananモテコスメ大賞/プリキュア]
ペルソナ3 リロード【予約特典】DLC(P4GBGMセット)
【A限定】「グリッドマン ユニバース」Blu-ray特装版(雨宮哲書き下ろしドラマCD「グリッドマン ユニバース2」付)
帰ってきた 名探偵ピカチュウ(【早期購入特典】プロモカード「名探偵ピカチュウ」 ×1 同梱)
ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ Blu-ray Memorial BOX
METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1 【メーカー特典あり】 <早期購入特典>
【メーカー特典あり】少女☆歌劇 レヴュースタァライト 劇場版コンテ&設定集 Memory of Revue (早期予約特典:9月19日(火)23:59までご予約 オリジナル B2ポスター 付)[書籍]
桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる! ~ 【メーカー特典あり】 <早期購入特典>同梱
ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 マスターズ版
『すずめの戸締まり』Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組(初回生産限定)
POP UP PARADE 機動戦艦ナデシコ ホシノ ルリ ノンスケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア
【メーカー特典あり】ひろがるスカイ!プリキュア 【Blu-ray】vol.1 (ICカードサイズステッカー4枚セット付)[Blu-ray]
ブルーアーカイブ Blue Archive 砂狼シロコ[水着] 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア
攻殻機動隊 SAC_2045 Season 2 Blu-ray BOX (特装限定版)
劇場総集編『SSSS.GRIDMAN』 宝多六花 ノンスケール 組み立て式プラスチックモデルキット
劇場総集編『SSSS.GRIDMAN』 新条アカネ 可動プラスチックモデルキット ノンスケール 組み立て式プラスチックモデル
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』お疲れ様本 [書籍] [DVD]
ライザのアトリエ2 失われた伝承と秘密の妖精 ライザ[ライザリン シュタウト] ネグリジェVer. 1/7スケール
「ストリートファイター」シリーズ 春麗 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア
Nintendo Switch(有機ELモデル) Joy-Con(L)/(R) ホワイト